鶴沢歯科クリニック

FreeWiFi有り

HOME»  治療方針

治療方針

私たちは、歯を削って治すことだけが大切だとは考えていません。
歯を治すだけでなく、歯の大切さを理解して頂き、
歯ぐきの状態を改善した上で、むし歯の治療をさせて頂きます。

また、治療後も快適な状態を長く維持できるように、
定期的なメンテナンスによる万全の体制を整えています。
「本当に歯を大切にしていきたい」
と考えて下さる方にご満足頂けるクリニックづくりを目指しています。

治療方針

応急処置・検査

痛みがある場合、痛みを取り除く応急処置をします。その後、治療計画に必要な検査を実施します。
痛みのない場合は、処置の始めにお口のクリーニングをさせて頂いてから処置をするようにしています。
応急処置検査

治療・カウンセリング

できる限り痛みのでない治療を心がけています。治療の終わりに、お口の状況についてご説明します。 一般歯科

お見積り

保険治療以外の自費診療にかかる費用は、原則として見積もりを提示してから行うようにしています。 見積り

予防・メンテナンスプログラム

治療終了時が、あなたのお口の健康を守るためのスタートラインです。
これから歯や歯ぐきが悪くならないよう定期的な健診を受けて下さい。担当歯科衛生士があなたのお口を快適な状態になるようサポートさせて頂きます。
お見積り

治療の流れについて

初診

受診申込書を記入していただきます。
 受診の動機などを知らせて頂く書類です。
受診申込書

現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。
 「痛む」「しみる」などの一番不自由なところを優先的に治療いたします。

口腔総合検査

お口の中全体の現在の状況を調べます。
 X線写真・口腔内写真撮影をはじめとして、むし歯、歯周病に関する検査、顎やかみ合わせ、入れ歯などの検査などを行い、治療計画を立てます。
口腔総合検査

治療計画の立案 (カウンセリング)

お口全体の様子を検査した上で、最適の治療方法についてご説明します。
 歯周病、むし歯の原因、予防方法も個人に合わせて立案して提案します。
 治療費も含め患者さんと合意の上、治療内容とスケジュールを検討します。

説明は院長または副院長が行い、20~40分の時間がかかります。
その為、説明の時間は治療時間外の 朝8:30~ 昼14:00~ 夜18:00~ のご希望の時間に約束していただきます。
治療計画の立案 (カウンセリング)

治療計画に基づいて、治療を行います
最も主眼をおいているのは歯周病の初期治療で、患者さんごとに担当歯科衛生士が歯磨き指導、スケーリングなど行います。

治療結果報告

治療完了後は、アフターケアについてご説明します。
治療前、治療後の口腔内写真、レントゲンを見ていただき治療結果をお話します。
 最後にまとめて詳しい結果説明となりますが、納得のいかないことがありましたら、その都度お尋ねください。また治療中、担当医が納得のいかない処置に関しては再治療 させていただくことがあります。ご了承ください。
 長い時間や、費用をかけていただき終了した治療を、できるだけ長持ちさせるために、メインテナンス(アフターケア)をお勧めしています。
治療結果報告

メンテナンス

治療を終了した良い状態を出来るだけ長く維持していただくために行います。
患者さんの症状に応じて、3ヶ月から1年の間隔で行います。

検査(むし歯の検査、歯周病の検査、義歯の調子の検査、顎の検査など)

• 再発予防のためのブラッシング指導
  • しつこい汚れを歯科の機械で取る(専門家による機械を用いた歯面清掃、PMTC)
メンテナンス